それいけ!アンパンマン
アンパンマンDVD&CDガイド『るんるんコラム』
VIDEO MUSIC
COLUMN

アンパンマンDVD&CDガイド『るんるんコラム』では
ママ・パパたちがオススメのアンパンマンDVDやCDをご紹介!

今回は小学生男子2人のママで、日々の子育てをイラストと共に綴ったブログが大人気の
中村こてつさんにご紹介頂きます!

=========

出産して、子育てをする中で、まず出会わないことはないアンパンマン。
丸いフォルムに、これまた丸くて赤い鼻と頬のヒーローに
多くの子ども達がたちまち虜になってしまう♡

インテリアはナチュラル系でグリーンを添えて…
結婚したばかりの頃は、自分好みに家を飾ろうと妄想していた。
しかし、我が子がアンパンマンを大好きになると、赤や黄色のビビットカラーと、
おなじみのスマイルフェイスが部屋のあちこちで見られるようになった。
あぁ、これが幸せの風景なのね…と涙をぬぐう。

そして、そのうちアンパンマンなしでは、子育てが上手く進まないことに気付く。
その後、我が家ではいろんな場面でアンパンマンが助けてくれた。
ワンオペ家庭は、もしかすると相方さんより戦力になったりするかもしれない(笑)。

当時を思い返すと、アンパンマンLOVEになるのは、1歳前後のお子さんが多かったように思う。
同じように我が子もその頃にアンパンマンLOVEっ子となり
そこから数年、アンパンマンは子育ての本当に強い味方になってくれた♡

イヤイヤ期にさしかかった子どもは、本音を書くと、本当に面倒くさい(笑)。
毎食のごはん、お着替え、ハミガキ、おでかけ、その全てに反抗・拒絶タイムがあるので、まぁー、何も進まない(笑)。
まだまだ24時間お世話が必要で、でも起きている間のほとんどを「イヤだイヤだ」と泣き叫ばれるので、長男のイヤイヤ期がちょうど次男の出産直後と重なった私は、毎日白目を剥いて生活していた。
あまりに大変だったせいか、当時の記憶がところどころ抜け落ちていたりするくらいだ(笑)。

子どもが寝ている間が唯一の休息になるわけだけれども、その時間は、疲れ果てて自分も寝てしまうか、一点を見つめてぼーっとしてしまったりしていた。
だから、子どもが起きている時間帯に家事をすることになるのだが、まぁー、何も進まない(2回目・笑)。
何かするたびに呼ばれて、家事や仕事を中断せざるをえない。

そんな時、アンパンマンがいる!
DVDのスイッチを一押しすれば、子どもはアンパンマンに釘付け♡
その間、するするとやりたいことができた。

もしかすると、新米の親御さんはテレビの影響など気にするかもしれません。
でも、子ども達が幼児から少年となって、少し手が離れた今、私はこう思うんです!

子育ては、本当に地味で辛くて大変。
だけれども、子どものかわいさと、幸せを感じさせる寝顔がそれを凌駕するので(笑)、大変なのにやりこなしてしまう。
だから、大変な子育ての中、頼れるものには存分に頼ったらいい♡
それで、手が空いたら子どもと一緒に楽しめばいい♡

アンパンマンのストーリーは、ばいきんまんやその仲間たちがみんなを困らせ、そこへアンパンマンが登場!
アンパンチなどによって、山の向こうにバイバイキーンと飛んでいく、毎回おなじみの展開。

時には、アンパンマンが自分の頭を、お腹が空いた人に分け与えるシーンもある。

・人が困ることはしない
・人には優しく
・困っている人がいたら助ける
・勇気ある行動をする

私自身がそうなってほしいと子どもに願う多くのことが、アンパンマンのストーリーにはあって、愛と勇気に溢れたアンパンマンの世界は、安心して子どもに見せることができた。
子どもは子どもで、ハラハラドキドキしながら最後はアンパンマンが勝利し、みんなが幸せになるストーリーを見終わって、安心とハッピーに包まれる。
いろんな場面において子育てを助けてくれる。
親が子に伝えたいことを教えてくれる。
アンパンマンは子どものヒーローだけでなく、幼い子どもを育てる私のヒーローでもあった。

――――――

アンパンマンのテレビシリーズDVDは、「ぼうけん」「のりもの」「きせつ」「おひめさま」「好きなキャラクター」など、カテゴリーごとにピックアップしたストーリーが収録されているので、喜びそうなものを子どもに合せてチョイスできるのもよい。

「いっしょにやってみようシリーズ」は、
多くの親がてこずる「はみがき」の大切さが伝わるストーリーが満載。
その名も「はみがきまん」が大活躍する。

みんなを虫歯にしてしまうムシバキンマンを、ゴシゴシはみがきをすることで小さくしてしまったり、
きちんとはみがきができる「ちびぞうくん」が、歯の輝きでムシバキンマンを追い出してしまったりと、観終わった後、自然とはみがきをしたくなるようなお話♡

他にも『スポンジマンとバイキン城』、『ばいきんまんとしゃぼんだま姫』など、清潔にしていることの大事さも楽しいストーリーから学べる。
しゃぼん玉の効果で、ばいきんまんがアンパンマンの鼻くらいのサイズになるシーンは小学生の息子も大笑いしていた。

その昔、いろいろ過敏な長男のはみがきには相当苦戦した思い出のある私。
あの頃にこのDVDを持っていれば、楽しいはみがきタイムを過ごせただろう…と視聴して思った。
そうだ!孫だ。孫ができたときに、このDVDをプレゼントしよう♡
将来の楽しみができた。

私は孫にプレゼントするけれど(笑)、絶賛子育て中の方はすぐにアンパンマンに助けてもらうことをおすすめします!
他のシリーズも合わせて、長く愛されてきた名作の数々を収録したアンパンマンDVDを、ぜひ親子で楽しんでみてはいかがでしょうか。

=========

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
中村こてつ
ブロガー・イラストレーター

小学生男子2人の母。長男妊娠を機にイラストを載せたブログを書き始める。
同世代の子を持つ親たちから共感を得たり得なかったりしながら、日々の子育てを綴り続けている。
Amebaブログ公式トップブロガー。
WEBを中心にイラストや四コマ漫画、コミックエッセイなどを描く。

■じごんすからのぞけば。【男子きょうだい育児絵日記】
https://ameblo.jp/unkotetsu/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

★今回ご紹介した商品はこちら