キャスト

  • 浜辺美波(咲)

    浜辺美波(咲)コメント

    初めて連続ドラマの主演が決まり、その役が大人気麻雀マンガ「咲-Saki-」の宮永咲さんと聞いてびっくりしました。自分なりに咲役に近づくようにと頑張りました。ドラマだけでなく、映画でもそのまま咲を演じられて、すごく嬉しいです!
    麻雀は今まで打ったことがなく、1ヶ月以上かけて、麻雀の先生に来て頂き、打ち方、牌の持ち方、和了役など勉強しました。ドラマ撮影で同世代の女の子達だけで長い時間を過ごすことがないので、撮影現場は新鮮でしたし、原作と同じように、清澄高校の麻雀部の仲間と合宿したことで、絆が本当に強くなり、大切な夏の思い出になりました。ドラマも映画も観てほしいです!

    2000年8月29日生まれ。石川県出身。
    2011年 第7回「東宝シンデレラ」オーディションニュージェネレーション賞を受賞。
    三池崇史監督『逆転裁判』(2012)、山下征志監督『世田谷区、39丁目』(2014)、石川淳一監督『エイプリルフールズ』(2015)と映画に出演を重ね、同年、人気アニメの実写ドラマ版のCXドラマ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」本間芽衣子(めんま)役で、原作ファンからめんま降臨とされ注目を集める。NHK連続テレビ小説「まれ」で桶作家の姉妹の妹・麻美役も演じ話題となり、2016年12月公開の映画『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』でキーパーソン役を演じる。
    本作にてドラマ初主演を果たし、映画でもヒロイン宮永咲を演じている。2017年公開の映画『君の膵臓をたべたい』でも主演が決定しており、若手女優として最大の注目と人気を集めている。

  • 浅川梨奈(和)

    浅川梨奈(和)コメント

    原村和を演じさせて頂きますSUPER☆GiRLS浅川梨奈です。
    実際に読んだ事のある作品に携わらせて頂ける事を光栄に思っております。
    和ちゃんは、可愛いしスタイルが良くて、麻雀が強く色々な事情を持っていて、感情の変化も露骨ではないので、難しい役柄だったのですが原作を大切にしながら私なりに演じさせて頂きました。
    麻雀が強い子なのでスムーズに打てるようにたくさん練習をして、なにより巨乳なので制服のサイズをきつくしてもらい、スカート丈も短くしてもらったので、少しでも“穿いてない”の部分の再現を感じて頂けたら嬉しいです!笑

    1999年4月3日生まれ。埼玉県出身。
    『avex アイドルオーディション2012』最終選考に合格し、iDOL Streetのデビュー候補生であるストリート生に3期生として加入。
    2014年2月23日開催の『SUPER☆GiRLS LIVE 2014 ~超絶革命~ atパシフィコ横浜国立大ホール』でSUPER☆GiRLSの"第2章"メンバーとしてSUPER☆GiRLSに加入することが発表された。
    グループ活動のかたわら、ソロ活動の幅も広げており、数々のグラビア雑誌で表紙・巻頭を飾るなど話題となり、また映画出演など女優としても活躍している。
    超絶カラーは、ミントグリーン。

  • 廣田あいか(優希)

    廣田あいか(優希)コメント

    片岡優希役 廣田あいかです!
    原作を読み、無邪気な可愛さ、誰よりも熱い気持ち、自分らしさを曲げない生き方に憧れ、気づけば毎日優希ちゃんを想い、完全に恋していました…(もちろん私が男の子!笑)
    こんな風に生きられたらもっと楽しいだろうなと、優希ちゃんでいられる時間、とても幸せでした!
    麻雀は難しいイメージですが、本当に面白いので、女子中高生にもっと身近な存在になってほしいと思います。
    こんな青春味わえて本当に嬉しかったです!観たら、おそらく、タコスが食べたくなると思います…!
    ドラマ&映画で待ってるじぇ☆

    1999年1月31日生まれ。埼玉県出身。
    King of 学芸会をコンセプトに活動する8人組ユニット「私立恵比寿中学」のメンバー。
    「スターダスト芸能3部101人目を探せオーディション」に合格し芸能界入りを果たす。
    大の鉄道好きで、「タモリ倶楽部」の鉄道企画ではスターダスト電車クラブ会員番号No.0004でお馴染。
    映画『たまこちゃんとコックボー』(2015)では映画初主演をつとめ、同年、関根勤初監督映画『騒音』にも出演している。また2016年OAのテレビ東京系列「昼のセント酒」にもレギュラー出演し、アイドルのみならずドラマ、映画、舞台、ラジオ、バラエティなど多方面にて活躍中。

  • 古畑星夏(久)

    古畑星夏(久)コメント

    青春がぎゅっと詰まったとっても素敵な作品になっています!
    そして「咲-Saki-」は漫画が原作なんですけど、キャラがものすごく忠実に再現されているのも1つの見どころだと思います!
    麻雀が好きな方も、あまり詳しくない方にも楽しんでもらえる映画なので
    是非たくさんの人に見て頂きたいです!

    1996年7月8日生まれ。東京都出身。
    2009年、第13回ニコラモデルオーディションで1万4,076人の中からグランプリを獲得。
    ニコラ専属モデルとして4年間「トップニコモ」と呼ばれ人気を誇る。
    その後、雑誌「セブンティーン」の専属モデルとして現在も活躍中。
    その他、2013年~3年間「めざましテレビ」(CX)の“イマドキ”コーナーにレギュラー出演し、現在は「Going!! Sports&News」(NTV)で日曜お天気キャスターを務める。
    女優としては、映画『近キョリ恋愛』(2014)、『L-エル-』(2016)、『一週間フレンズ』(2017)、
    ドラマ「きょうは会社休みます。」(NTV)、「ラーメン大好き小泉さん」(CX)、
    「ふれなばおちん」(NHK-BSプレミアム)、「時をかける少女」(NTV)など、話題作に次々と出演、2017年公開の映画「人狼ゲーム ラヴァーズ」(2017)で初主演を飾る。

  • 山田杏奈(まこ)

    山田杏奈(まこ)コメント

    今回「咲-Saki-」に出演させていただくことが決まってから、原作を何度も読みました。読み返すたびに新しい発見があって、どんどんこの作品が好きになりました。
    同時に、読者の方が思う染谷まこのイメージに近づけられるのかすごく不安でした。
    でも、リハーサルや撮影中に他の役者さんの素敵なところをたくさん感じて、私も負けないくらい魅力的に見えるように全力で挑んだつもりです。「咲-Saki-」を好きな方をはじめ、知らなかった方でも多くの人に楽しんでいただける作品になったと思います。ぜひご覧ください。

    2001年1月8日生まれ。埼玉県出身。
    2011年ちゃおガールオーディションでグランプリを受賞。
    雑誌「ちゃお」連載中の「12歳。」ドラマ化の際には、ドラマ主題歌「boyfriend」を花日&結衣「boyfriends」結衣ver.として、リリース。
    スマートフォン用ゲームアプリ「城とドラゴン」CMで、ビジュアル・歌声ともに話題となる。
    TBS「刑事のまなざし」(2013)、NHK「花燃ゆ」(2015)、EX「スミカスミレ」(2016)、映画『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ!』(2016)、Softly「あなたのことを想って指先でなぞる文字は」MVなど出演。2017年には、WOWOW「北斗」、映画『あゝ荒野』、映画『野球部員、演劇の舞台に立つ!(仮)』他公開予定の作品が多数控えており、活躍の場を広げ注目されている。

  • 加村真美(福路)

    加村真美(福路)コメント

    原作を読ませていただき、福路美穂子の風越高校キャプテンとしての絶対的信頼感と包容力あふれる温かさを表現するにはどうすればいいのか、悩みながらも風越のみんなと熱い夏を過ごすことができました。
    「麻雀」とは無縁とも思える女の子達が、真剣に熱い闘いを繰り広げています。
    是非ご覧ください。

    1993年1月12日生まれ。岩手県出身。
    “1000年に2人目の美少女”としてネットで話題沸騰!
    2011年に地元岩手県のご当地アイドルとしてデビューした後、大人気ご当地ヒーロードラマ「鉄神ガンライザー」(テレビ岩手)のヒロインに抜擢され一躍脚光を浴びる。
    主な出演作品にドラマ日曜劇場「IQ246 ~華麗なる事件簿~」(16年/TBS)、「仮面ライダーエグゼイド」(16年/テレビ朝日)、CM スマホ向けパズルRPG「エレメンタルストーリー」、銘菓「かもめの玉子」、「イオンモール盛岡南」、CAPCOM「モンスターハンター4 岩手編」などがある。

  • 樋口柚子(文堂)

    樋口柚子(文堂)コメント

    人気コミック原作の作品に参加させていただくのは初めてだったので、色んな想いでドキドキがいっぱいでした。
    撮影の合間も、みんなで沢山話し合いをしたので、高校ごとの団結感を出せたのではないかと思います!
    女子高生たちが麻雀に青春をかける姿に注目して頂けたら嬉しいです。

    1996年6月8日生まれ。東京都出身。
    デビューして間もなく『愛のしるし』(11年/諸江亮監督)で初主演を務める。同作は、日韓アートフェスティバル (Handmade korea Fair2011) にて上映されたことでも話題に。
    主な出演作として、ドラマ「恋子focus~ある女子校生の物語~」(16年)、NTV「近キョリ恋愛~Season Zero~」(14年)、TVCMは東京ガス「安全TODAY‐安全点検篇‐」、明治「チョコレート効果」などがある。

  • 星名美津紀(深堀)

    星名美津紀(深堀)コメント

    深堀純代役の星名美津紀です。
    深堀さんは寡黙な性格で麻雀の打ち方も確実なしっかり者です!
    体型も他のキャラクターと比べて大きめなので、撮影前に体重を5キロ増やして挑みました。(夜中にラーメンや甘い物を毎日食べました)また、独特な麻呂顔ですので、表情を近づけるのに苦労しました。笑
    原作から皆様に愛され続けている「咲-Saki-」の作品に出演できた事は、本当に嬉しく思いましたし、牌さばきにも注目して欲しいです。
    麻雀好きの方に限らず、幅広い層の方に「咲-Saki-」を観て頂けたら嬉しいです♡

    1996年5月14日生まれ。埼玉県出身。
    2012年にグラビアとして15歳で「週刊プレイボーイ」にて、デビュー!「プロが選ぶアイドルDVD賞」新人賞、MVP賞を受賞。グリコ乳業「ドロリッチガールズ」2期生を務め、日本経済新聞社掲載の「2014年上半期・コンビニ店の水着表紙登場数ランキング」にて第1位を獲得。また、三洋物産のパチンコ台「CRロトパチ」にソロ出演。映画『みんな!エスパーだよ!』、TV番組「ダウンタウンDX」、「ナカイの窓3SP」等にも出演し、グラビア・女優・マルチタレントとして活動中である。

  • 吉﨑綾(吉留)

    吉﨑綾(吉留)コメント

    人気麻雀コミックの実写版「咲-Saki-」で、風越女子高校の吉留未春役を演じさせて頂くことになりました吉﨑綾です。
    漫画原作の作品に出演するのは初めてで、特に「咲-Saki-」はとても人気の作品という事もあり参加させて頂ける事を光栄に思います。原作を読んで、「映像になるとあのシーンはどうなるのかな?」と素直に思いました。
    すごく楽しい現場で、風越女子高校ならではの"仲"が伝わるかなと思います。
    麻雀を知らない方でも楽しんでいただける作品となっております!
    個性的なキャラクターや世界観が見所です。
    よろしくお願いします。

    1996年6月3日生まれ。福岡県出身。
    日本生まれで幼少期はフィリピンで育つ。主に地元のCMや舞台、テレビ番組等に出演している他、同じキュールエンターテインメント所属のモデルやタレントで結成されたダンスグループ巫女子(ふじょし)のメンバーとしても活躍している。2016年1月に愛媛県を中心に放送されていた高田引越センター(運送業会社)のCMに出演し、そのセクシーな内容が話題を呼びYouTube上で再生回数270万回を突破した。
    CM、ブラなび+「費用アドバイス」篇、淡路ファームパーク「イングランドの丘」15周年記念CM全9篇などに出演している。

  • 武田玲奈(池田)

    武田玲奈(池田)コメント

    「咲-Saki-」という作品はもともと知っていました。実写化をすると聞いて、個性派のキャラクターが多いので不安はありましたが、原作の良さを崩さないようキャストの方、スタッフの皆様と一丸となり「咲-Saki-」の世界観をつくりました。
    撮影の合間にはキャストの方と麻雀を練習したりとても楽しかったです。
    ドラマ・映画共に、原作ファンの方、「咲-Saki-」を知らない方にも楽しめる作品になっています。
    試合のシーンは迫力満載です!ぜひ多くの方に見ていただきたいです!

    1997年7月27日生まれ。福島県出身。
    2013年12月【Ameba Candy Collection 第2のくみっきー!発掘オーディション】グランプリを獲得!
    2014年第96回全国高等学校野球選手権福島大会のKFB高校野球ガールに選ばれる。
    『暗殺教室』(15年/羽住英一郎監督)で女優デビューを果たす。また、「週刊ヤングジャンプ」13号で史上最大級の逸材として、初登場にして初表紙に異例の抜擢。
    2016年 集英社「non-no」専属モデル。
    ドラマ「ラストコップ」(16年/日本テレビ)出演中。映画『TOKYO CITY GIRL2016』は12/3公開。

  • 岡本夏美(加治木)

    岡本夏美(加治木)コメント

    原作を読んで、可愛い女の子たちが麻雀で戦い上を目指していくという、清潔感があり爽やかで、でもそれぞれに熱い想いや、麻雀への愛をもっているという点に凄く惹かれました。なので、その空気感が実写という形でも再現できるようにと撮影に挑みました。やはり麻雀のシーンは、この作品ならではなのでぜひ楽しんでいただきたいです。
    あと、加治木とモモのシーンは丁寧に、より原作を再現できる様に2人で頑張りましたので、是非そこも楽しんで頂きたいです!

    1998年7月1日生まれ。神奈川県出身。
    2011年度「ラブベリーモデル・オーディション」グランプリ受賞。
    2015年8月~現在まで集英社「セブンティーン」専属モデル。
    主な出演作品に映画『ハローグッバイ』(16年)、『人狼ゲーム プリズン・ブレイク』(16年)、テレビ「ワイドナショー」(フジテレビ)などがある。モデル業だけではなく、映画や舞台など幅広く活躍している。

  • あの(もも)

    あの(もも)コメント

    多くの方から愛されているコミック「咲-Saki-」の実写版で、東横桃子さん役をさせて頂きとても光栄です。
    わからないことだらけから始まった撮影でしたが、毎日何時間も麻雀をし、その魅力を少しずつ知り、楽しみながら撮影できたのがよかったです。ぜひ皆々様見てください!

    ニューウェーブグループ「ゆるめるモ!(英語表記:You'll melt more!)」のメンバー。ゆるめるモ!はニューウェーブを軸に多彩なジャンルにアプローチした音楽活動で話題を集めており、メンバー演奏バンドやライブではギターを担当する。 ファッションショーや雑誌モデル、女優、MV出演、客演ヴォーカル参加など各方面にて活躍中。大森靖子やテイトウワの楽曲レコーディングにもヴォーカリストとして参加。個性的なファッションをはじめ、独特の感性から発せられる言葉、パフォーマンスが若い世代へのカリスマ的な影響力を生んでいる。

  • 大西亜玖璃(蒲原)

    大西亜玖璃(蒲原)コメント

    鶴賀学園、蒲原智美役を演じさせて頂きました、大西亜玖璃です。
    私も大好きな大人気漫画、「咲-Saki-」の実写化ということで、出演が決まった時は本当に嬉しかったです。
    参加させて頂けて光栄に思います。
    麻雀も練習するにつれて麻雀のことも好きになりました!今では携帯に麻雀アプリ3つ入っています!笑
    麻雀×女子高生!爽やかでありながら熱き青春の物語です。ドラマも映画も楽しんで見ていただけたら嬉しく思います!

    1997年5月2日生まれ。愛知県出身。
    「第13回全日本国民的美少女コンテスト」ファイナリスト21名から結成された次世代ユニット「X21」のメンバー。
    ニックネームは“アグメーション”
    「オスカル!はなきんリサーチ」【テレビ朝日/毎週金曜25:20~(最終週は除く)】に出演中。

  • 長澤茉里奈(妹尾)

    長澤茉里奈(妹尾)コメント

    「咲-Saki-」への出演が決まった時はほんとに驚きました。果たして私が妹尾佳織になることが出来るのか?
    演技も初めてでプレッシャーだらけでした。
    でも原作をみて研究していくうちにどんどん好きになって撮影が始まってからは、妹尾佳織を演じられることがすごく嬉しくて撮影終了の日がとてもさみしかったです。
    小沼監督からも熱い指導をしていただきました。初めて出る映画が「咲-Saki-」でほんとによかったと思っています。
    「咲-Saki-」を知っている方も知らない方も楽しめるストーリーになっていると思います!
    楽しみにしていてください!

    1995年10月8日生まれ。埼玉県出身。
    女性アイドルグループ・放課後プリンセスの元メンバー。グラビアとしても活躍中。2016年9月にはファースト写真集『20歳の約束』を発売。インターネットTV、AbemaTVナビで月曜MCを務める。
    本作が初の映画出演となる。

  • 山地まり(津山)

    山地まり(津山)コメント

    大人気コミック「咲-Saki-」の実写化の仲間入りをさせて頂けて嬉しいです!
    津山は一見寡黙でクールな印象なのに実は人間味溢れる可愛らしい部分だったり、憧れるところも多いキャラクターだったので、こうやって映画の中で演じさせて頂けて本当に恐縮です!
    この映画を通して、麻雀の楽しさも知ることが出来ました笑
    今年の夏は本当の部活のように皆と麻雀をたくさん練習しながら過ごし、この撮影に挑みました。
    そのチームワークなどもぜひ注目して頂きたいです。

    1994年6月25日生まれ。東京都出身。
    「35歳の高校生」(13年/日本テレビ系)で女優デビューを果たす。
    現在、数多くのバラエティに出演中。『血まみれスケバンチェーンソー』(15年)で映画デビューし本格的に女優始動。

  • 永尾まりや(龍門渕透華)

    永尾まりや(龍門渕透華)コメント

    このお話をいただいた時に原作を拝見させていただきました。それぞれのキャラクターが濃くて可愛いくて、時よりかっこよくて、牌を打つシーンとかどんどん見入ってしまいました。見た上で龍門渕透華という役を演じられたことを光栄に思います。目立ちたがりだけど仲間思いで育ちの良さ上品さ素直な感情に演じながら惚れていきました。
    2016年の夏、キャスト・スタッフさん全員一丸となって作りました!全国大会を各高校でめざすという青春を私たちも高校生の時を思い出し青春かのように撮りました。ぜひぜひ観てください!

    1994年3月10日生まれ。神奈川県出身。
    元AKB48メンバー。
    2009年「AKB48第六回研究生(9期生)オーディション」に合格しAKB48へ加入。
    人気映画『リアル人狼ゲーム~戦慄のクラッシュルーム』(2014)や、同年CX「ファーストクラス」に出演。翌年は、NTV「マジすか学園4」「マジすか学園5」、TBS「アルジャーノンに花束を」
    MBS・TBS「JKは雪女」と続々出演する。2016年はTBS「家族ノカタチ」や舞台「終わりのセラフ」に出演後、ファースト写真集「美しい細胞」を発売し、話題となる。
    そして、世界的に有名となったピコ太郎こと古坂大魔王とAbemaTV「古坂大魔王のカツアゲ」にて共演。ドラマ、映画、舞台、ラジオなど様々なジャンルで活躍中。

  • 柴田杏花(国広一)

    柴田杏花(国広一)コメント

    本作を通して初めて麻雀に触れる機会を頂き、撮影前から練習をしていました。
    そして私自身、麻雀にとても興味が沸きました。
    原作から溢れ出る麻雀のリアルな描写と、臨場感漂う麻雀シーンを大切に演じたい、と撮影へ挑みました!
    この作品に関わっている方々は原作への愛が本当に強く、そしてとても忠実に再現しています。
    キャラクターへのこだわり、麻雀シーンのこだわりなど…。
    様々なこだわりから生まれた本作の中で、国広一として生きられたこと、本当に嬉しく思っています!
    そして新たな麻雀の世界感を楽しんで頂きたいです!

    1999年8月30日生まれ。東京都出身。
    映画『瀬戸内海賊物語』主演(2014)、『アオハライド』(2014)、『くちびるに歌を』(2015)、短編オムニバス『4/猫-ねこぶんのよん-』(2015)などに出演。
    ドラマでは、NHK「白洲次郎」(2009)、TBS「JIN-仁-」(2009)、NHK連続テレビ小説「おひさま」(2011)、CX「幽かな彼女」(2011)、TBS「表参道高校合唱部!」(2015)などに出演。
    ドラマや映画だけでなく、舞台、PVなどでも活躍している。

  • 小篠恵奈(井上純)

    小篠恵奈(井上純)コメント

    もともと作品で麻雀をするのが夢で麻雀を覚えていたので、今回の作品が決まって本当に運命を感じました。
    井上純役、と聞いて調べた時に「男の子!?」とビックリしましたが(笑)
    出演者全員、自分のキャラクターへの作り込みがとてもしっかりしていて、私もその一員であると胸を張って言えるので、是非楽しんで見ていただけたら嬉しいです。個人的には今まで演じたことの無いお芝居に挑戦した作品でもあり、私の銀髪姿も必見です。

    1993年11月24日生まれ。東京都出身。
    2012年に『カルテット!』でデビューを果たす。同年『ふがいない僕は空を見た』、NTVドラマ「クレオパトラな女たち」に出演。
    2013~2014年には『四十九日のレシピ』『花宵道中』『舟を編む』など9本の映画に立て続けに出演し、定評ある演技力を示す。2015年『3泊4日、5時の鐘』で映画初主演。他、『ストロボ・エッジ』、NTVドラマ「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」など話題の映画・ドラマに出演している。

  • 金子理江(沢村智紀)

    金子理江(沢村智紀)コメント

    今回は、素敵な作品に私が関わることができて、とても嬉しく思います。
    私は麻雀を知らなかったのですが、この作品を通し麻雀の奥深さや楽しさを知ることが出来ました。
    難しそうに見える麻雀を楽しんで見ることができるのではないかなと思います。
    ストーリーも登場人物も、とても魅力的で、どのシーンも大切になってきますので、ぜひ楽しんで見てもらえたらなと思います。

    1997年12月18日生まれ。東京都出身。
    2014年、ミスiD 2015グランプリを獲得。
    2015年、アイドルグループ「LADYBABY」を結成。
    2016年11月30日、メジャーデビューシングル「参拝!御朱印girl☆」を発売。
    2017年2月~3月、ワンマンライブ開催。
    アイドル、グラビア、そして女優としても活躍している。

  • 菊地麻衣(天江衣)

    菊地麻衣(天江衣)コメント

    衣役に決まった時は、初めての高校生役、初めての麻雀ということで、ちゃんと演じられるか不安でした。でも原作を読んで衣がとても好きになりました。衣は麻雀の天才なので、格好よく牌を扱えるように一所懸命練習しました。 今では家族で麻雀を楽しんでいます。
    小さくて寂しがりやの衣と、咲のライバルとして怖い衣を頑張って演じました。ドラマと映画をぜひ見てください!

    2005年11月1日生まれ。東京都出身。
    英勉監督『貞子3D2』(2013)でインパクトある演技が話題となり、犬童監督『MIRACLE デビクロくんの恋と魔法』(2014)、川村監督『ガールズ・ステップ』(2015)、白石監督『貞子VS伽倻子』(2016)珠緒役で出演するなど毎年、映画作品の出演が続いている。
    ゆず「守ってあげたい」PV出演やイトーヨーカード―「ランドセル」、リクルート「マイナビ賃貸」、任天堂、Googleなどの多数の有名CMに出演している。
    テレビドラマでも、2012年、大人気番組NTV「嵐にしやがれ」出演や、2015年にはCX「アンフェアthe special ダブル・ミーニング~連鎖」、TX「東京撫子」などでも演じ、活躍の場を広げている。

キャスト一覧へ戻る