FAQ
よくあるご質問
【Q】採用試験への応募方法を教えてください。

【A】
まずはマイナビ2019よりエントリーをお願いします。(2018年3月1日エントリー受付開始)
エントリー者へその後の選考に必要なVAP IDやエントリーシートをお送りします。エントリーシートの応募方法や締切等は「募集要項」をご参照ください。
【Q】OB/OG 訪問をしたいのですが?

【A】
会社としてOB/OGを紹介することはできません。
ただ大学の就職部などの名簿から直接コンタクトを取っていただくことは構いません。
【Q】インターンシップは実施していますか?

【A】
インターンシップは実施していません。
会社や仕事内容に関しては、採用HPに社員紹介や業務内容など、さまざまなコンテンツを用意しておりますので、ご参照ください。
また、各種会社説明会を実施いたしますので、より詳しく知りたい方はぜひご参加ください。
【Q】筆記試験、面接などに参加する場合の交通費は支給してもらえますか?

【A】
毎年全国から参加いただいていますが、交通費の支給は行っていません。
ご了承下さい。
【Q】音楽や映像の専門的な知識や技術があった方が有利なのでしょうか?

【A】
専門的な知識や技術の有無を採用の基準にはしておりません。
それよりも音楽や映像について誰にも負けない情熱を持っている方で、さらにその感動を伝えていきたいという方を求めています。
【Q】内定者研修について教えてください

【A】
ビジネスマナーや社会人に必要な心構えに関する研修、日本テレビグループ各社との合同新人研修などが数回あります。
その他にも先輩社員への質問会や懇親会、テキスト教材を使用した研修等、入社後スムーズに社会人生活を送れるよう、取り組んでいきます。
【Q】新入社員研修について教えてください

【A】
入社後、約1か月間新入社員研修を行います。
音楽・映像の制作・宣伝・販促業務、営業、さらに総務・経理・印税法務などの管理部門まで、バップの仕事をできる限り経験していただき、社員との交流も図っていただきます。
またバップ社内での研修とは別に、日本テレビグループ各社との合同新人研修も4月に行っています。グループ会社の一員としてのパートナーシップも築いていきます。
【Q】入社後の配属はどのように決まるのでしょうか?

【A】
研修後、各部署の評価・要望、本人の希望・適性等を総合的に判断し配属となります。
必ずしも希望通りの配属になるとは限りませんが、本人の将来を考慮し、適性を最大限に活かせる配属を行っています。
会社には不要な部署はありません。配属された部署で大いに力を発揮して更なるステップを目指して下さい。
【Q】転勤はありますか?

【A】
バップは全国に販売網を持っています。
このことがバップの強みでもあります。 当然本人の適性、部署の要望、評価を総合的に判断し、転勤を命ずる場合もあります。
勤務地は本社以外に、大阪に営業拠点があり、転勤の際は借り上げ社宅制度があります。
【Q】保養施設などはありますか?

【A】
加盟している健康保険組合(関東ITソフトウェア健保組合)の保養施設が利用できます。
全国のリゾートホテル、スポーツクラブなど充実した施設が組合員価格で利用できます。
また旅行の際の組合員補助金制度もあります。
【Q】出産・育児休業制度について教えてください

【A】
法律に基づいた出産・育児休業制度があり、子が満1歳になる月の末日(条件により2歳)まで取得できます。
女性社員の出産後の復帰率は現在100パーセントです。
その他に看護・介護休業制度もあります。
【Q】バップと日本テレビの関係は?

【A】
バップは日本テレビグループの会社です。
日本テレビで放送された作品のパッケージ化や楽曲の番組タイアップなど、様々な連携が図られています。
またグループ各社と連携してビジネスをすることも多いので、入社後は合同研修などを通して日本テレビグループの一員としての自覚も持っていただきます。
【Q】上記以外に聞きたいことがあるのですが

【A】
人事総務部・採用担当まで、メールにてお気軽にお問合せ下さい。

E-mail:saiyou@vap.co.jp