2008年03月15日

3/10イベントレポート (第5回)

(「3/10イベントレポート」は、mixi公認コミュニティ「宿ハマダ」にて公開されたトピックスです。こちらで特別にアーカイブとして紹介します!)


ラストスパート! ハマダの丁稚です。
イベントレポート最終の第5弾、お届けします!

++++++++++++++++

(質問[3])「メルシー体操のコツ、教えてください」

(加瀬)「聞いたんですけど、ベルリン(国際映画祭)で賞を獲ったとき(場内から拍手)……、
あ、ありがとうございます、そのとき、ドイツの人がポスターのもたいさんを指して『この人はダンサーですか?』って訊いたらしいです」
(一同、爆笑)
(小林)「ドイツね……そういえば『めがね』のドイツ語の詩、加瀬君、
『これ、全部覚える必要あるんすか?』とか言ってたよね。」
(加瀬)「だって(笑)。どうなんですかね、あれ、ちゃんと伝わってたんですかね」
(もたい)「伝わってたのよ! だからよかったんじゃない?」
(加瀬)「なんかこう、外国人がしゃべる日本語、みたいな感じじゃなかったんですかね。
『ナニガ、ジユウカ、シッテイル』みたいな(笑)」
(もたい)「(笑)いいのよそれは! じゃなくてメルシー体操ですが、
ポイントはつまりその、『人より半拍遅れる』ってことじゃないでしょうか」
(場内、爆笑)
(もたい)「半拍っていうのか、4分の1拍子というか(苦笑)。
正確に、完璧に覚えたい人は、小林さんの動きを見たほうがいいと思います」
(小林)「半拍というか、こう、区切れないくらいなんですよね。微妙なところで(笑)」
(もたい)「生まれつきですから」
(加瀬)「なかなかもたいさんのようには……あっ(小突かれる)」
(小林)「ということで、皆さん、覚えてくださいねー!」


続きを読む "3/10イベントレポート (第5回)" »

3/10イベントレポート (第4回)

(「3/10イベントレポート」は、mixi公認コミュニティ「宿ハマダ」にて公開されたトピックスです。こちらで特別にアーカイブとして紹介します!)


どもども! ハマダの丁稚です。
引っ張ってすみません(石、投げないでくださいね)。
さてさて、加瀬さんの衝撃の告白とは? イベントレポート、第4弾です!

+++++++++++++++++

(加瀬)「僕は島に着いて、まずゲンチャリを借りたんです。
毎日ウキウキ乗ってたんですが、ある日、そのレンタル価格が
相場より高いんじゃないか?ってとあるスタッフに言われたんです」
(小林、もたい)「ほお」
(加瀬)「それで、バイク屋さんに行って、ちょっとこう、怒りモードで『あの』って」
(小林)「怒りに行ったわけだね」
(加瀬)「そうして、いろいろ調べてもらったら、実はぜんぜん高くなかったってことがわかって」
(小林)「よくもまぁ、そんなチンピラみたいなことを(呆)。ちゃんと調べてから行きなさいよー」
(もたい)「わかったわかった。電話して謝っときますから」

ほんとにすみません、と手を合わせる加瀬さん。
そして、もたいさんのフォローは母のよう。丁稚、某映画(『めがね』じゃないです。笑)の1シーンを思い出しちゃいました!

話せども、話せども、楽しい思い出は尽きないもの。
島の話は続きます。

(もたい)「最初はあまりにも何にもなくて、『あー、伊勢丹(デパート)行きたい』って思ってたのに、いつの間にかすっかり島の生活になじんじゃって。
実際、東京に帰ってきてから1カ月、何もしなかったですよ」
(小林)「(頷)私も。そういえば、帰ってからの記憶、ないなあ」
(もたい)「そうでしょう? もう、すっかり太りましたよ、あれから……(笑)」
(加瀬)「いや、ぜんぜんお変わりないように見えますが(笑)」
(もたい)「ああいうところと東京と、ちょっとずつ行き来できたらいいですね」
(小林)「あー、それいいなあ」
(加瀬)「(頷)贅沢ですよね」

ここで、小林さんが突然「ということで質問コーナー!」と宣言! 
まったく、何が飛び出すかわからないびっくり箱。トークライブの醍醐味、満点です!

続きを読む "3/10イベントレポート (第4回)" »

3/10イベントレポート (第3回)

(「3/10イベントレポート」は、mixi公認コミュニティ「宿ハマダ」にて公開されたトピックスです。こちらで特別にアーカイブとして紹介します!)


どうも! ハマダの丁稚です。
「早く早く!」という声がモニターを通しても聞こえそうなので、先を急ぎますね!

++++++++++++++++++

さて始まったトークライブ。これに先立って上映された「朝のたそがれ」、
ゲストの皆さんも楽屋で観ていらしたようです。

(小林さん・以下“小林”)「これ(朝のたそがれ)って、家でひとりで観ていて,おもしろいのかどうかビミョーだったじゃないですか(笑)。
でもこうやって皆で観ると、笑い声とかちゃんとあったんで、安心しました」
(もたいさん・以下“もたい”)「そうですね。でも私、やってたかどうかも実は知らなかった」
(小林)「ええっ!?」
(加瀬さん・以下“加瀬”)「僕も……たいていはこの時間、起床できていないもので、どんなさまだったのか知りませんでした。こうして観てみると……
なんというか、大人になるのが楽しみだなー、というか」
(小林、もたい)「??? どういうこと?」
(加瀬)「いや、この人たち……」
(もたい)「大人ってバカだなーと(笑)」
(加瀬)「(笑)いえあの、自分のことは置いといて、はい、楽しませてもらいました」

出演者自身も楽しめる「朝のたそがれ」。
収録は、映画の撮影中、「映っていない人が集められてこそこそ撮っていた」(小林)のだそうです。しかも、全作品、台本なしのアドリブ勝負!

(小林)「いきなり呼ばれて、『ハイ、はじめて!』って。困りますよねえ(苦笑)」
(加瀬)「僕は(撮影が)2週間しかなかったから、正直映画本編よりこっちのほうが心配でした」
(小林)「(笑)そうそう。あと、ギャラリー(見物するスタッフ)がやたら多くてね。映画のほうよりこっちに人がいるんじゃないかって」
(もたい)「楽しかったですね。でも、60本も撮るのか?って感じですね(笑)」

それもそのはず。
ラテンダンス。どじょうすくい。マラカス演奏。人生相談(相談するほう)。
そして、加瀬さん捕獲(観た人は、わかりますね)。
……これらはすべて、「朝のたそがれ」中にもたいさんが「演じた」役柄。
『めがね』本編でのメルシー体操に加え、もたいさん、「朝の〜」でも大活躍でした。

続きを読む "3/10イベントレポート (第3回)" »

2008年03月14日

3/10イベントレポート (第2回)

(「3/10イベントレポート」は、mixi公認コミュニティ「宿ハマダ」にて公開されたトピックスです。こちらで特別にアーカイブとして紹介します!)


ハマダの丁稚です! 映画『めがね』DVD発売記念イベント、「朝のたそがれ」上映会+トークライブ当日レポート第2弾をお届けします!!

+++++++++++++++
場内にスポットライトが当たり、まずは進行役の日本テレビ・延友陽子アナの登場です! 
延友アナは「朝のたそがれ」が放送されていた日本テレビ系列朝の情報番組「スッキリ!!」でエンタテインメントコーナー「スッタメ」を担当されている美人アナ。
「毎朝テレビで『朝のたそがれ』を観てくださっていた方、いますか?
(パラパラと挙手)あら……けっこう少ないかも(泣)」。延友アナ、泣かないで! 
丁稚の調査によると、「朝のたそがれ」はウェブでチェックしていた方も多いようです。
それとも、『めがね』ファンはけっこう朝寝坊なのかも? 
実は、丁稚もその一人です!(ぜんぜん威張れません)

さて、上映に先立ついくつかのお願いのあと、場内は暗転。
いよいよ、「朝のたそがれ」選りすぐりの30本、一挙上映です!

もたいさんと猫が窓辺にたたずむおなじみのクレイアニメーション(細部まで精巧!)に続き、本編がはじまります。

もくもくと豆を食べる小林さんともたいさん。キッチンでひたすら探し物をする加瀬さん。
オムレツ作りに挑戦する光石さん。砂浜でグラブ?バット?を振り回す市川さん……。
「朝のたそがれ」の名場面が、次々と大スクリーンに蘇ります。
ああ、懐かしい「ハマダ」の光景! 犬のコージも元気です。
芝生の上で繰り広げられるおかしなダンスに大笑いしたり、
砂浜で追いかけられる加瀬さんに同情?したり、もたいさんのどじょうすくいに感心したり……。
笑い声やどよめきが会場を包みます。

続きを読む "3/10イベントレポート (第2回)" »

3/10イベントレポート (第1回)

(「3/10イベントレポート」は、mixi公認コミュニティ「宿ハマダ」にて公開されたトピックスです。こちらで特別にアーカイブとして紹介します!)


お待たせしました! ハマダの丁稚です。

3月10日、東京・恵比寿で行われた映画『めがね』DVD発売記念イベント、「朝のたそがれ」上映会+トークライブのレポートをお届けします!
少し長くなりますので、5回に分けてアップさせていただきます。後からお読みの皆様、トピック一覧から探してくださいね。

+++++++++++++++++

3月10日、少しだけ冬に逆戻りしたこの日の夜……
ですが、東京・恵比寿ガーデンホールの前は時ならぬ熱気むんむん! 
それもそのはず、今夜は映画『めがね』DVD発売記念イベント、
「朝のたそがれ」上映会+トークライブの当日なのです!!
18:30の開場を前に、玄関にはすでに長い長い列。んー、丁稚も緊張です!

定刻になり、全国津々浦々(本当に遠くからのご来場、ありがとうございます!)からお越しになった約300名のお客さまが次々と会場入り。
皆さんをロビーでお出迎えするのは、おおっ、映画『めがね』の小道具たちではありませんか! 

続きを読む "3/10イベントレポート (第1回)" »

カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー