« 今日のハマダ 3/12(水) | 一覧へ | 今日のハマダ 3/13(木) »

DVD発売記念「朝のたそがれ」上映+トークライブ イベントレポート!

⇒mixi公認コミュニティ「宿ハマダ」で公開された、もっと詳しいイベントレポート≪完全版≫を読む!





3月10日。


「朝のたそがれ」上映会+トークライブの当日、恵比寿ザ・ガーデンルームの玄関には、18:30の開場を前にすでに長い長い列。


定刻になり、全国津々浦々(本当に遠くからのご来場、ありがとうございます!)からお越しになった約300名のお客さまが次々と会場入り。

皆さんをロビーでお出迎えするのはタエコのトランク、車のナンバープレート、編みかけのままの編み物、サクラさんのかき氷機など映画「めがね」の小物たち。






まずは進行役の日本テレビ・延友陽子アナが登場。 
上映に先立ついくつかのお願いのあと、場内は暗転。
いよいよ、「朝のたそがれ」選りすぐりの30本、一挙上映です!

もたいさんと猫が窓辺にたたずむおなじみのクレイアニメーション(細部まで精巧!)に続き、
本編がはじまります。

もくもくと豆を食べる小林さんともたいさん。キッチンでひたすら探し物をする加瀬さん。
オムレツ作りに挑戦する光石さん。砂浜でグラブ?バット?を振り回す市川さん……。

「朝のたそがれ」の名場面が、次々と大スクリーンに蘇ります。

芝生の上で繰り広げられるおかしなダンスに大笑いしたり、砂浜で追いかけられる加瀬さんに同情?したり、もたいさんのどじょうすくいに感心したり……。

笑い声やどよめきが会場を包みます。



あっという間に上映が終了し、続いて、応募時にはシークレットだったゲストによるトークライブが始まりました。

再び明るくなった場内に、延友アナの案内で、ついに小林聡美さん、加瀬亮さん、そしてもたいまさこさんが登場!

「こんばんはー」(小林さん)の挨拶とともに、会場のボルテージは頂点に達します!!






すると 「それではゲストの皆さん、よろしくお願いします」と、延友アナ、早々に舞台袖に引っ込みます。



「さて、あと30分、どうする?」(小林さん)



「どうします? ほらっ」(もたいさん、隣の加瀬さんをつっつく)



「えっ?」(加瀬さん、たじろぐ)



??? 



そうなのです。この日のトークライブは、小林さん、加瀬さん、もたいさん三人きりによるぶっつけ本番、台本なし! それによって『めがね』そして「ハマダ」でのあの雰囲気をダイレクトに楽しんでいただこうという、大冒険(まったくだ)企画だったのです!!



この後、映画「めがね」撮影の裏話、宣伝活動の日々、はたまた撮影中の島での思い出話、加瀬さんの「衝撃の事件簿」・・・

さらには「メルシー体操のコツ」などなど・・・



ぽんぽんと飛び出す三人のトーク。

撮影中の「ハマダ」舞台裏も、きっとこんなふうだったんでしょうね……。



楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。

トークライブは盛況のうちに終了しました。

お三方、笑顔で手を振ってお別れです。



終了後のロビーも、あらためて小道具を撮影したり、『めがね』関連グッズを売店で買い求めるお客さんで、いつまでもにぎわいます。

楽しかった「朝のたそがれ」上映会+トークライブ、ご参加&ご応募いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

皆さま、3月19日発売のDVDで、『めがね』そして「朝のたそがれ」の感動を、今度はご自宅でゆっくりお楽しみください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.vap.co.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/260

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前:
 
カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー